前期課程「集会」!、ファーストステージ「たてわり活動」!

6月23日(火)前期課程の集会が行われました!元気に校歌を歌い、その後、各委員会の代表の皆さんが、各委員会からのお知らせお願いを話しました!「みんなが過ごしやすい学校になるように協力お願いします!」という訴えに、児童の皆さんからは、賛同の拍手が送られました!




最後に、7月2日(木)から7月3日(金)に修学旅行で広島へ行く6年生の皆さんから、平和セレモニーで奉納する千羽鶴の紹介とセレモニーで歌う合唱「平和の鐘」の披露がありました!





「皆さんと一緒につくった千羽鶴が完成しました!」という6年生の話に、1年生から5年生の皆さん「おー!」と歓声があがりました!

さらに、6年生の歌声、とても素晴らしいハーモニーで、心のこもった合唱、とてもステキでした!会場からは大きな拍手が送られました!

ファーストステージ(1年生~4年生)では、たてわり活動が行われました!内容は、七夕飾りづくりです!





4年生の皆さんが、短冊に願い事の書き方や、飾りの作り方を説明して、1年生から3年生の皆さんが、七夕の飾りづくりをしました!





1年生から3年生の皆さん、4年生の皆さんから作り方を教えてもらいながら、がんばって七夕飾りをつくりました!「見て!見て!きれいにできたでしょ!」と笑顔で声をかけてくれました!

4年生の皆さん、下級生の皆さんに作り方を伝えることは大変だったと思いますが、がんばってくれました!七夕飾りの完成、楽しみですね!



📖📖📖「調べる学習コンクール」出前授業!📖📖📖

 6月22日(月)7年生の理科の授業で、「調べる学習コンクール」の取組みで、TRC和泉市立和泉図書館の職員の方にお越しいただき、調べ学習の方法やポイントについて、出前授業を行っていただきました!





7年生の皆さん、「動物の分類」をテーマに調べ学習に取り組みます!後日、皆さんがまとめた内容についての発表会が行われる予定です!さらに、皆さんの作品が「和泉市 調べる学習コンクール」に応募される予定です!






調べた内容のまとめをする上でのアドバイスを図書館の方からもらっていました!TRC和泉市立和泉図書館の職員の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

☔☔☔「槇尾だより」!(6月 第3週)☔☔☔

 6月の第4週がスタートしました!いよいよ本格的な梅雨の季節となりました!メディアセンターの書籍の紹介コーナーには「梅雨」にまつわる書籍が特集として紹介されています!

さらに、6月12日「日記の日」、6月20日「世界難民の日」、6月21日「父の日」に関する書籍も紹介されています!





くわえて、「自学応援」コーナーや「新聞っておもしろいよ」のコナーナー等も設置されています!



雨が多いこの季節、じっくり本に親しんでみてはいかがでしょうか。たくさんの児童生徒の皆さんに本を読んでほしいと思います!司書の先生方、いつもありがとうございます!

留守家庭児童会「なかよしクラブ」前の廊下には、あじさいとカエルの掲示物!入り口や外側の窓にもあじさいの花!なかよしの皆さんを出迎えています!







梅雨時ですが、玄関先には、生花が飾られ、学校に華やかな雰囲気を出しています!梅雨時期のじめじめした日が続きますが、児童生徒の皆さんと健康管理をしっかり行い、6月の第4週も充実した1週間になるよう努めてまいります!



🏊🏊前期「水泳授業」!、「イングリッシュ ウィーク」②🔤🔤

 6月18日(木)前期課程2年生、4年生、6年生の「水泳授業」の2回目が行われました!2年生、4年生、6年生の児童の皆さん、インストラクターの先生、体育科の先生のサポートで、がんばって水泳に取り組んでいました!






2年生、4年生、6年生の皆さんの上達が感じられる2回目の水泳授業でした!次回は、6月25日(木)です!次回の水泳授業も頑張ってくださいね!

「イングリッシュ ウィーク」!6月17日(水)の朝の時間に、8年生の皆さんが、3年生、4年生の教室に行って、一緒に英語の歌を歌いました!






一緒に歌を歌ったり、表現したりしたことが楽しかったようで、8年生の皆さんが戻った後も、楽しかったようで、児童の皆さんが英語の歌でリズムをとる姿がありました!



前期課程「集会」!、ファーストステージ「たてわり活動」!

6月23日(火)前期課程の集会が行われました!元気に校歌を歌い、その後、各委員会の代表の皆さんが、各委員会からのお知らせお願いを話しました!「みんなが過ごしやすい学校になるように協力お願いします!」という訴えに、児童の皆さんからは、賛同の拍手が送られました! 最後に、7月2日(木...