🍳🍳6年「調理実習」!、1年「学校たんけん」!🔍🔍

 6月25日(木)6年生の家庭科の授業で「調理実習」が行われました!メニューは「野菜炒め」!さすが6年生の皆さん、大変手際よく、上手に野菜炒めをつくりました!予定の時間より早く終わる手際の良さ、最後の片付けまできれいにしてくれました!






班で試食!おいしくできましたね!試食の後は、各自調理実習のレポート作成!PCで撮影した出来上がりの野菜炒めの写真からも「おいしさ」が伝わってきます!ぜひ、家でも、お家の方と一緒に調理に挑戦してくださいね!

1年生の皆さんが、1人1台PCを持って「学校たんけん」!特別教室等の教室や校舎内を巡り、新しい発見があったものをPCで撮影しながら学校をたんけんしました!1年生の皆さん、「見て!楽器がいっぱいあったよ!」「いっぱい撮ったよ!」と教えてくれました!








家庭科室では、6年生が「調理実習」を終えたところでした!6年生の児童が、机のふたを開けて、1年生にコンロを撮影させてあげていました!6年生の皆さん、ありがとう!

教室に帰った1年生の皆さん、撮影した写真の中で、新しく発見をして、みんなに伝えたいものを描きました!皆さん、PCの画像を見ながら、ていねいに絵を完成しました!






1年生の皆さん、きっと新しい発見がたくさんあったことでしょうね!カメラの使い方やルールをしっかり学んで活用していってくださいね!

✍「期末テスト2日目」!「プール授業 3回目」!🏊

 6月25日(木)心配された警報の発令による休校はなく、後期課程「1学期 期末考査」2日目を実施することができました!今日も、後期課程の皆さん、がんばってテストに取り組み、教室からは、緊張感が伝わってきます!





昨日は、国語、理科、音楽、美術のテストが行われました!今日は、社会、英語のテストが行われ、明日は、数学、体育、技術のテストが行われます!テスト2日目、後期課程の生徒の皆さん、お疲れ様でした!いよいよ明日は、テスト最終日です!皆さん、ファイト!

2年生、4年生の、6年生の水泳授業3回目が行われています!今日は、2年生の授業の様子を見ました!2年生の皆さん、3回目でかなりの上達がうかがえます!特に、最初は泳ぐことができなった皆さん、ぐんぐん泳げるようになってきています!






「先生!楽しい!」、「今から泳ぐから見て!」と元気に声をかけてくれました!2年生の皆さん、水泳の授業を楽しんでいます!


帰りに、2年生の皆さんが履き替えた外靴を見ると、とてもきれいに並べられていました!とても気持ちがよくなりました!「槇尾の宝」大切にしていきたいです!2年生の皆さん、ありがとう!!

✍✍「期末テスト1日目」!「本の帯」づくり!📚📚

 6月24日(水)後期課程では、今日から「1学期 期末考査」が始まりました!後期課程の生徒の皆さん、1学期のまとめとなる期末テストに一生懸命取り組んでいます!







前期課程の授業を参観していると、児童の1人が「テストしているから静かに移動しないといけないです!」と心配りの声をかけていました!前期課程の皆さん、ご協力ありがとうございます!後期課程の生徒の皆さん、体調管理をしっかり行い、1学期をしめくくるテストに挑んでください!

1年生の図書の授業では、「本の帯」づくりが行われています!本を読んで自分で感じたことを「本の帯」に表現しています!1年生の皆さん、ていねいに集中して「本の帯」づくりに取り組んでいました!







1年生の皆さん、「お星さまが笑っているんやで!」「おすすめですって書いたよ!」と本の帯づくりでの工夫を教えてくれました!






皆さんが創作した「本の帯」は、大阪府書店商業組合などが主催する『第22回大阪こども「本の帯創作コンクール」』に出品する予定です!

今後も、児童生徒の皆さんが、読書に親しむことができる取組みを行っていきたいと考えています!

🍳🍳6年「調理実習」!、1年「学校たんけん」!🔍🔍

 6月25日(木)6年生の家庭科の授業で「調理実習」が行われました!メニューは「野菜炒め」!さすが6年生の皆さん、大変手際よく、上手に野菜炒めをつくりました!予定の時間より早く終わる手際の良さ、最後の片付けまできれいにしてくれました! 班で試食!おいしくできましたね!試食の後は、...