6月22日(月)7年生の理科の授業で、「調べる学習コンクール」の取組みで、TRC和泉市立和泉図書館の職員の方にお越しいただき、調べ学習の方法やポイントについて、出前授業を行っていただきました!
槇尾学園ブログ「槇尾だより」
📖📖📖「調べる学習コンクール」出前授業!📖📖📖
☔☔☔「槇尾だより」!(6月 第3週)☔☔☔
6月の第4週がスタートしました!いよいよ本格的な梅雨の季節となりました!メディアセンターの書籍の紹介コーナーには「梅雨」にまつわる書籍が特集として紹介されています!
さらに、6月12日「日記の日」、6月20日「世界難民の日」、6月21日「父の日」に関する書籍も紹介されています!
くわえて、「自学応援」コーナーや「新聞っておもしろいよ」のコナーナー等も設置されています!
雨が多いこの季節、じっくり本に親しんでみてはいかがでしょうか。たくさんの児童生徒の皆さんに本を読んでほしいと思います!司書の先生方、いつもありがとうございます!
留守家庭児童会「なかよしクラブ」前の廊下には、あじさいとカエルの掲示物!入り口や外側の窓にもあじさいの花!なかよしの皆さんを出迎えています!
梅雨時ですが、玄関先には、生花が飾られ、学校に華やかな雰囲気を出しています!梅雨時期のじめじめした日が続きますが、児童生徒の皆さんと健康管理をしっかり行い、6月の第4週も充実した1週間になるよう努めてまいります!
🏊🏊前期「水泳授業」!、「イングリッシュ ウィーク」②🔤🔤
6月18日(木)前期課程2年生、4年生、6年生の「水泳授業」の2回目が行われました!2年生、4年生、6年生の児童の皆さん、インストラクターの先生、体育科の先生のサポートで、がんばって水泳に取り組んでいました!
2年生、4年生、6年生の皆さんの上達が感じられる2回目の水泳授業でした!次回は、6月25日(木)です!次回の水泳授業も頑張ってくださいね!
「イングリッシュ ウィーク」!6月17日(水)の朝の時間に、8年生の皆さんが、3年生、4年生の教室に行って、一緒に英語の歌を歌いました!
一緒に歌を歌ったり、表現したりしたことが楽しかったようで、8年生の皆さんが戻った後も、楽しかったようで、児童の皆さんが英語の歌でリズムをとる姿がありました!
🍓🍓🍓槇尾学「いちご狩り」体験!!🍓🍓🍓
6月17日(水)3年生とやまびこ学級の皆さんが、「いずみ小川いちご農園」を訪れ、「いちご狩り」体験をしました!いちご栽培や品種についてお話を聞きました!
「給食に出てくるいちごジャムは、この農園のいちごですよ」という説明に、児童の皆さん、とても驚いていました!お話を聞いた後、ビニールハウス内の栽培場に入り、「いちご狩り」体験をしました!
「すごいおいしい!」、「甘くてめっちゃうまい!」「見て、きれいないちご!」と児童の皆さん、食べた感想を教えてくれました!「おなかいっぱい!」と満足そうな笑顔を見せてくれました!
いちご狩りの最後は、いちご農園の横にいるヤギのえさやりも体験!児童の皆さん、なかなか経験する機会がないヤギのエサやりに大喜びでした!ヤギ、とってもかわいかったですね!
「いずみ小川いちご農園」の方からは、「きれいにたべてくれてありがとう!」とお褒めの言葉をいただきました!児童の皆さんからは、「ありがとうございました!」と元気なお礼のあいさつと「楽しかった!また来たい!」という声が上がりました!
児童の皆さんにとってとても貴重な体験となりました!今回ご協力いただいた「いずみ小川いちご農園」の皆さま、児童の皆さんに、このような貴重な体験を経験させていただきましたこと、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
📖📖📖「調べる学習コンクール」出前授業!📖📖📖
6月22日(月)7年生の理科の授業で、「調べる学習コンクール」の取組みで、TRC和泉市立和泉図書館の職員の方にお越しいただき、調べ学習の方法やポイントについて、出前授業を行っていただきました! 7年生の皆さん、「動物の分類」をテーマに調べ学習に取り組みます!後日、皆さんがまと...
-
夏季休業中も、後期課程の部活動頑張っています! バスケットボール部 7月6日(日)9年生最後の公式戦「大阪選手権大会予選」対鳳中学校戦で惜敗し引退となり、新チームになりました!日々練習に頑張っています! バレーボール部 7月27日(日)9年生最後の公式戦「泉北秋季大会予選」で1...
-
9年生「修学旅行」一行、いよいよマリン体験がスタートです!最初に、開講式が行われ、スタッフの皆さんの紹介やマリン体験の説明がありました! マリン体験は、自由遊泳、バナナボート、シュノーケリングの3つのプログラムをローテーションします! マリン体験に参加できない人は、眺めのよい高台...
-
6月10日(水)9年生の皆さん、沖縄への「修学旅行」に出発です!学校で出発式を終え、伊丹空港へ向けてバスに乗り込みました!出発式では、実行委員の皆さんが、元気が出るあいさつをしてくれました! 早朝から、たくさんの保護者の皆さまに送迎、お見送りいただきました!先生方にもお見送りいた...

