9年生、修学旅行へ向けて!!
8年生「槇尾学」!続報!
5月23日(金)今取り組んでいるサツマイモ栽培についての疑問点などについて、グループでまとめ発表しました。内容についてゲストティーチャーの地域の農家の方に助言をいただきました!今後の活動へ活かしていける時間となりました!
5月27日(火)育てているサツマイモをジャガイモと仮定して、どのような商品にすれば需要が高まるかについて、桃山学院大学のインターンシップ生にプレゼンをしてもらっていました!学英の皆さんのプレゼンはとても素晴らしく、今後の参考となりました!自分たちのサツマイモをどう販売するかのアイデアについて、さらに高めていこうと8年生の皆さんの「やる気」を感じました!
5月30日(金)収穫できたサツマイモを何に加工すればいいかをプレゼンするために、グループや個人で試行錯誤していました!ゲストティーチャーの地域の農家の方に聞きに行く人、様々な先生に質問する人、PCや本で調べる人、色々な方法で調べ学習に取り組んでいました!8年生の皆さんのプレゼン、とても楽しみです!
8年生「槇尾学」にご協力いただいております保護者の皆さま、大学関係者の皆さま、地域の関係の皆さま、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
7年生「槇尾学」!続報!
5月23日(金)桃山学院大学から講師を迎え、自分たちの住んでいる和泉市に起こるであろう課題について学びました。私たちの住む和泉市について考えを深める時間となりました!難しいお話でしたが、7年生の皆さん、しっかり話を聞いてくれました!
5月27日(火)桃山学院大学のインターンシップ生によるプレゼンを聞きました!テーマは「修学旅行の体験を充実させるため、自分たちでその費用を集めるために何ができるか?」でした。プレゼン後、地域を知るために校外へ散策へ行くグループもありました!7年生の主体的な活動、とても素晴らしいです!
5月30日(金)地域の特性を活かし、地域活性を図りながら、どのような販売活動をすればいいかを考えました!7年生の皆さん、様々なアイデアを出して話し合いを進めています!
7年生「槇尾学」にご協力いただいております保護者の皆さま、大学関係者の皆さま、地域の関係の皆さま、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
★★★教職員研修「救命法研修」★★★
5月29日(木)緊急時に備え救命救急に関する適切な方法を身につけるため、和泉市立総合医療センターのスタッフの方をお招きして、救命法研修を実施いたしました。
前期課程「児童生徒会 委員会」!
5月28日(水)昨日の児童生徒会「認証式」に続き、今日は、前期課程で委員会が開かれました!5,6年生の皆さんが、代議員会、文化委員会、図書委員会、体育委員会、厚生委員会、給食委員会の6つの委員会に分かれて話し合いを行いました!
今期の活動目標や活動内容、取組み等について、皆さん、意欲的に話し合いに参加していました!図書委員会では、ポップづくりや紙芝居の読み聞かせ、オリジナル栞のプレゼントなどが企画されていました!他の委員会も色々な企画を考えています!
今期も、充実した児童生徒会活動にしてください!5,6年生の皆さん、今後も、前期課程のリーダーとしての活躍を期待しています!
📖📖📖「調べる学習コンクール」出前授業!📖📖📖
6月22日(月)7年生の理科の授業で、「調べる学習コンクール」の取組みで、TRC和泉市立和泉図書館の職員の方にお越しいただき、調べ学習の方法やポイントについて、出前授業を行っていただきました! 7年生の皆さん、「動物の分類」をテーマに調べ学習に取り組みます!後日、皆さんがまと...
-
夏季休業中も、後期課程の部活動頑張っています! バスケットボール部 7月6日(日)9年生最後の公式戦「大阪選手権大会予選」対鳳中学校戦で惜敗し引退となり、新チームになりました!日々練習に頑張っています! バレーボール部 7月27日(日)9年生最後の公式戦「泉北秋季大会予選」で1...
-
9年生「修学旅行」一行、いよいよマリン体験がスタートです!最初に、開講式が行われ、スタッフの皆さんの紹介やマリン体験の説明がありました! マリン体験は、自由遊泳、バナナボート、シュノーケリングの3つのプログラムをローテーションします! マリン体験に参加できない人は、眺めのよい高台...
-
6月10日(水)9年生の皆さん、沖縄への「修学旅行」に出発です!学校で出発式を終え、伊丹空港へ向けてバスに乗り込みました!出発式では、実行委員の皆さんが、元気が出るあいさつをしてくれました! 早朝から、たくさんの保護者の皆さまに送迎、お見送りいただきました!先生方にもお見送りいた...

















































