👹👹👹槇尾学園も「節分」です!👹👹👹

 2月3日(火)今日は節分です!1年生の皆さんへ担任の先生から節分の鬼や豆まきについてお話があると、2年生の皆さんが、鬼に扮して1年生の教室へ!1年生の皆さん、鬼に扮した2年生の登場に大喜び!





1年生の皆さん、新聞紙でつくった「豆」で豆まきを体験!「鬼は外!、福は内!」2年生の皆さん、上手に倒されてくれました!1年生の皆さん、班ごとに登場する鬼の登場が待ち遠しいようでした!





中には、「鬼、怖い!」と本気で怖がる1年生の児童もありましたが、大きな声を出して「豆まき」を楽しんでいました!2年生の皆さん、1年生の豆まきに向けての鬼の面づくりをがんばってくれました!





2年生の皆さん、面づくり、そして「鬼役」、お疲れさまでした!1年生の皆さん、喜んでくれていましたよ!ありがとうございました!

今日の給食の献立は、「節分献立(ココアパン、いわしフライ、ミネストローネ、節分豆)」でした!







節分に「いわし」を食べるのは、鬼を追い払うために、焼いたいわしの頭をひいらぎの枝にさし、玄関に吊るした風習に由来しています。福豆を食べるのは、「福」を身体に取り入れるという意味があるそうです。

皆さんの、1年の健康を願いながらおいしく給食をいただきました!今日は、槇尾学園も「節分」です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

前期課程「集会」!、ファーストステージ「たてわり活動」!

6月23日(火)前期課程の集会が行われました!元気に校歌を歌い、その後、各委員会の代表の皆さんが、各委員会からのお知らせお願いを話しました!「みんなが過ごしやすい学校になるように協力お願いします!」という訴えに、児童の皆さんからは、賛同の拍手が送られました! 最後に、7月2日(木...