💚2年生「えんどう豆」のさやむき、ありがとう!💚

5月13日(水)2年生の皆さんが、今日の給食の「チキンライス」に入れる500人分の「えんどう豆」のさやむきをしてくれました!「えんどう豆」は春から初夏が旬の野菜です!2年生の皆さん、楽しく「えんどう豆」のさやをむいてくれました!









「昨日も家で、さやむきしたんやで!」と教えてくれた児童もありました!教室は、新鮮な「えんどう」の香りがいっぱいでした!

さやを向いた豆を、給食場へ持っていき、調理していただきました!給食の時間、調理員の皆さんが、2年生の教室へ、2年生の皆さんに、お礼のメッセージを伝えるために来てくださいました!









ステキなメッセージカードもいただきました!2年生の皆さん、自分たちがさやをむいた「えんどう豆」が入った給食をいただきながら、調理員さんからのメッセージを嬉しそうに聴いていました!



「豆おいしかったで!(自分でむいた豆だから)大切やから、最後に置いといて食べたよ!」と教えてくれました!大切な「食育」、今後も、低学年から「食」について、豊かな心を育む活動を行っていきたいと考えています!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大雨警報発令、本日は休校となります。

 6月26日(金)7時の時点で「大雨警報」が発令されており、本日、本校は「臨時休校」となります。朝から断続的に雨が降り続いています。 保護者の皆さまには、テトルにてお知らせいたしましたが、 前期課程につきましては、留守家庭児童会(なかよしクラブ)は、休会となります。 後期課程につ...