5年生「槇尾学」、学校林整備体験!!

 6月4日(水)5年生の皆さんが、南横山小学校へ行き、学校林の整備を体験しました!竹や原木の切り出し、のこぎり体験、チェーンソー体験をしました!







「ドキドキしたけど楽しかった!」、「途中ひっかかって難しかった!」と、初めてのチェーンソー体験に目を輝かせていました!つくった竹のコップを嬉しそうに見せてくれました!5年生の皆さんの表情がいきいきとしていました!とても貴重な体験ができましたね!






平日にも関わらず、たくさんの地域の皆さま、保護者の皆さまに南横山小学校へお越しいただき、体験活動のサポート、学校林整備作業をしていただきました。このような「槇尾学」の取組みは、皆さまのご協力なしには進めることができません。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

📖📖📖「調べる学習コンクール」出前授業!📖📖📖

  6月22日(月)7年生の理科の授業で、「調べる学習コンクール」の取組みで、TRC和泉市立和泉図書館の職員の方にお越しいただき、調べ学習の方法やポイントについて、出前授業を行っていただきました! 7年生の皆さん、「動物の分類」をテーマに調べ学習に取り組みます!後日、皆さんがまと...