🔤🔤🔤今週の「槇尾だより」!(1月 第2週)🔤🔤🔤

 6年生の外国語活動の授業に、9名のゲストティーチャーが英語学習のボランティアで来てくれました。

授業の内容は「ゲストティーチャーにインタビューしよう」です。児童はペアになって、一人のゲストティーチャーにつき4分間のインタビューを計4回実施しました。




回数を重ねるにつれ、インタビューにも慣れてきて、楽しみながらインタビューをしている子どもの様子が印象的でした。

5年生の外国語活動の授業では、「オリジナルのハンバーガーを紹介しよう!」という内容で授業で行われました!





様々な単語を用いて、オリジナルのハンバーガーをつくり広告を作成しました!5年生の児童の皆さん、さすが柔らかい発想でオリジナルのハンバーガーをつくっていました!

「槇尾だより」でも以前紹介いたしましたが、台湾にある中学校2校(嘉義中学校・蘭潭中学校)と国際交流プログラムの一環で、交流活動を行っています!この度、日本から送った手紙やイラストが相手校で展示されました!大変喜んでいただきました!





また、これまでの交流内容も校内に展示しています!今後も、外国語活動の充実に向けて、児童生徒の皆さんが、主体的に取り組んでいくことができるように努めてまいります。


今週も、寒暖差が激しい1週間となりました。来週には寒波の到来が予報されています。今後も、児童生徒の皆さんと一緒に、体調管理に注意して過ごしていきたいと考えております。来週もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

📖📖📖「調べる学習コンクール」出前授業!📖📖📖

  6月22日(月)7年生の理科の授業で、「調べる学習コンクール」の取組みで、TRC和泉市立和泉図書館の職員の方にお越しいただき、調べ学習の方法やポイントについて、出前授業を行っていただきました! 7年生の皆さん、「動物の分類」をテーマに調べ学習に取り組みます!後日、皆さんがまと...