6年生 槇尾学「炭焼き防災学校」vol4

危機管理課の方々による防災学習を受けて、各教室で就寝準備をしました!エアマットを敷いて、寝袋を準備しました!6年生の皆さん、学校での宿泊にお楽しみ気分もありますが、実際には、この生活が長期にわたればというその辛さも肌で感じてほしいと思います。


就寝準備後は、炊き出しに取りかかりました!献立は、「豚汁」です!槇尾ファンクラブの皆さま、保護者の皆さまのサポートのもと、自分たちで豚汁づくりに挑みました!







実際の避難所での炊き出しを想定して、自分が苦手とする作業でも協力してできるように「洗い係」、「切る係」等の4種類の係の札を引いて、作業に取りかかりました!

6年生の皆さん、がんばって豚汁をつくりました!サポートしていただいた槇尾ファンクラブの皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございます。槇尾ファンクラブの皆さま、保護者の皆さまには、明日の昼食もご協力いただく予定です。明日もよろしくお願いいたします。





クラスごとに豚汁づくりを行いました。一方のクラスは、体育館で、避難時、緊急時の際、使用される調理用ポリ袋の使用方法等法について、お話をしていただきました。6年生の皆さん、メモを取りながら、実際の避難時等の際の調理等について聞きました!

6年生のみなさんにとってとても貴重な経験となりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

📖📖📖「調べる学習コンクール」出前授業!📖📖📖

  6月22日(月)7年生の理科の授業で、「調べる学習コンクール」の取組みで、TRC和泉市立和泉図書館の職員の方にお越しいただき、調べ学習の方法やポイントについて、出前授業を行っていただきました! 7年生の皆さん、「動物の分類」をテーマに調べ学習に取り組みます!後日、皆さんがまと...