6年生 槇尾学「炭焼き防災学校」vol3

学校に戻り給食を食べてから現地に戻り、炭焼き窯を閉じる作業を見学しました!煙突から出るきつい煙の匂いを感じながら作業を見学しました!






その後、河原に移動して「火起こし体験」!石を並べて窯をつくり、火起こしをしました!早くに火起こしができた班もあれば、悪戦苦闘した班もありましたが、どの班も見事に火起こしに成功!自分たちで沸かしたお湯でつくるスープの味は、一味違いました!













片付けを率先してしている6年生の姿、とてもかっこよかったです!

次に、体育館に移動して、和泉市役所の危機管理課の皆さんから、防災についてお話を聞きました。能登半島地震の際、現地に行かれた貴重なお話を聞くことができました。










後半は、段ボールベッドの組立てや、簡易トイレの組立ての体験もしました。避難所開設の際、使用されるベッドやトイレを実際につくることで、6年生の皆さん、色々なことを感じたと思います。

危機管理課の方々のお話には、多くの保護者の方々、地域の方々のご参加がありました。和泉市役所危機管理課の皆さま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

✍✍「期末テスト1日目」!「本の帯」づくり!📚📚

 6月24日(水)後期課程では、今日から「1学期 期末考査」が始まりました!後期課程の生徒の皆さん、1学期のまとめとなる期末テストに一生懸命取り組んでいます! 前期課程の授業を参観していると、児童の1人が「テストしているから静かに移動しないといけないです!」と心配りの声をかけてい...