11月6日(木)5年生「槇尾学」として、南横山地区にある「製材所」を見学して、南横山小学校で「竹ぼうき」をつくりました!
「製材所」見学では、実際に製材されている現場を見学しました!5年生の皆さん、その迫力に引き込まれていました!削られた直後の木材の匂い!きっと忘れられないと思います!インタビューをして、色々と知ることができましたね!
その後、横山小学校で「竹ぼうき」つくり!まず、PTAの方から竹ぼうきの作り方を学びました。5年生の皆さん、作り方を聞き漏らすまいと、真剣です!
いよいよ作業開始!持ちやすそうな竹と、細い枝を選び、2人1組で、枝の仮止めしてから、ほうきとして使いやすいように、長さや向きを調節して、ひもで止めます!続いて、竹に穴を開け、開けた穴に針金を通して、外にぐるぐる巻きつけたら、最後にペンチで締めつけて、竹ぼうきの完成!5年生の皆さん、初めての体験に、やる気満々で頑張りました!
最後に、作ったほうきで南横山小学校周辺の落ち葉を集めました。5年生の皆さんからは、「こんなにいっぱい!」「もっとやりたいな!」という声が上がりました!
平日のお忙しい時間にも関わらず、見学先でお世話になりました製材所の関係の皆さま、竹ぼうきづくりや清掃等のサポートでお世話になりましたPTA関係の皆さま、地域の皆さま、多くの方のご協力をいただきました。お陰様で、5年生の児童の皆さん、本当に貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。

















0 件のコメント:
コメントを投稿