「不審者対応避難訓練」を実施しました。

 11月19日(水)全校で「不審者対応避難訓練」を行いました。不審者が校内に侵入したときに放送される合言葉を放送したり、教職員の対応を行うことで児童生徒の皆さんに、不審者の侵入を伝え、教員や児童生徒の皆さんで、その対応を行いました。





不審者侵入の想定時間、各教室に入った児童生徒の皆さん、声を出す人もなく学校中が静寂に包まれました。児童生徒の皆さんが、真剣に訓練を行ってくれました。訓練後、体育館での集合も本当に静かに集中して集合できました。



最後にご協力いただいた校区の3名の駐在さんからは、児童生徒の皆さんの訓練に向かう姿にお褒めの言葉をいただきました。お忙しい中ご協力いただきました、駐在所の皆さま、本当にありがとうございました。

私からは、池田小学校の事件を教訓に、1人ひとりの大切な「命」を守り抜こうと話をしました。今後も、児童生徒の皆さんが、「安心・安全」に学校生活を送ることができるよう努めてまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

📖📖📖「調べる学習コンクール」出前授業!📖📖📖

  6月22日(月)7年生の理科の授業で、「調べる学習コンクール」の取組みで、TRC和泉市立和泉図書館の職員の方にお越しいただき、調べ学習の方法やポイントについて、出前授業を行っていただきました! 7年生の皆さん、「動物の分類」をテーマに調べ学習に取り組みます!後日、皆さんがまと...